

山芋と豆腐のグラタン風

 こんにちは^^本日の料理は「山芋と豆腐のグラタン風」です。

山芋と豆腐のグラタン風

 たま~に居酒屋さんであったりしますよね?w見た目は手が込んでそうですけど、実はそうでもないんですよ^^

材料

 材料もわりとお手軽でして

山芋すりおろし
卵1個
めんつゆ(だし汁)
豆腐

お好みで
ネギ
鰹節
紅しょうが
などをトッピングに^^b

作り方は
1 グラタン皿に豆腐を並べる
2 摩り下ろした山芋にだし汁、卵を混ぜてグラタン皿に注ぎいれる。
3 トースターかオーブンに入れてこんがりと焼き上げる(遠火の中火くらいがいいです)。
4 鰹節やネギで飾り付けてできあがり^^ノ

作るときのポイントとしては、なるべく薄味で作ることくらいかな?薄味で作れば、後から醤油をかけても大丈夫ですが、始めから濃い味では・・・^^;ですからね

納豆御膳

 台風のおかげで今朝から午後にかけては風ビュービュー雨ザーザーの愛知県。雨風の音でぐっすり眠れなかったリノアです><でも、我が家は大きな被害はなかったし、京都や三重に比べたらおだやかなほうです。
 今日は気合を入れて納豆御膳を作りました。

夕食

 麦飯、赤だし、具沢山の納豆、沢庵。ふふふ、今日も素敵な粗食です^^b
 まず、ご飯。土鍋で炊きました。
麦飯

 土鍋で炊くと、お米の艶が違います。味もぜんぜん違います。また、麦を入れることによって食物繊維アップ!

 赤だしは、鰹節と昆布でしっかりとダシをとっています。

赤だし

 しまった・・・ダシを取っているときの写真を忘れました^^;しっかりとダシを取ることによって、味噌の量をかなり減らしても味のある味噌汁になります。

納豆

 具沢山の納豆です。ダシをとるときに使った鰹節の一部と、オクラ、梅入り縮緬雑魚を混ぜ込んだ納豆です。
 それに漬物を添えたら、これはもう立派なご馳走ですよ、私には^^b

ムニエル

 今日のご飯は、タラのムニエルと野菜のソテーです。

ムニエル

 タラに小麦粉をばぶして、バターとオリーブオイルで焼き上げました。味付けはバターのみ^^野菜のソテーにはシメジ、たまねぎ、ゴーヤを使用。こちらも味付けはシンプルに薄塩です。

 初めてムニエルを作ったのはいつだったかなぁ・・・確か中学一年の家庭科の授業だったかな?そのときは「ムニエルなんてどうやって作るのだろう??」って思っていたんだろうなー。今じゃ簡単に作れますけど^^ノ

猫さん大好き^^

 こんにちは^^皆さんは猫好きですか??
 かつてりのあ家では猫を飼っていました。初めは1匹でしたが、いつの間にか増殖して最盛期には10匹くらい居たような?家の庭に猫様専用の猫小屋を建てて、昼間は自由に放し飼い、夜は小屋で。というような飼い方をしていました。
 今は持ち家になったから、飼うことは出来ますけど・・・昼間は誰も家に居ないので、猫さんがかわいそうですよね^^;

 そんな猫好きな私は、こんな本を読んでみました。

猫語

 ヤヴァイです。表紙だけで萌え萌えです。この可愛らしさは、核兵器並みの破壊力ですよねw読んでみると、猫さんたちの知能は人間の2歳児くらいだそうです。簡単な言葉なら理解しているみたいです。あと、わんちゃんたちは機嫌がいいときに尻尾をフリフリしますが、ネコさんたちはご機嫌斜めのときに尻尾をフリフリなのだとか。
 普段は歴史書とか経済関係の本ばかり読んでいますが、たまにはこのような本も面白い。デザート感覚で読めちゃいます^^b

贅沢な?粗食。

 粗食っていいですよね。「粗食」を辞書で調べてみると、「粗末な食事、またそれを食べること」と書いてありました。最近のりのあ家の食事は粗食?がおおいです。

粗食

 この日の食事は、白飯に蜆の味噌汁、おかずは黒瓜の漬物、縮緬雑魚と野沢菜を混ぜた納豆です。慎ましい食事でしょう?wでもね、これがいいんですよ^^このような慎ましい食事って、油が少ないです。和食自体が低カロリー料理ですが、日本人の体は穀物・野菜中心の食事に適した作りをしているそうです。写真の食事には、合成保存料とか、着色料とか、いわゆる食品添加物は一切使われていない材料で作っています。塩分は多いですが^^;
 しかし最近の日本の食事事情って、こういった粗食のほうが贅沢なんですよね><。ハンバーガーとか牛丼とか回転寿司とか、ワンコインで待たずにお手軽に食べられる、もれなく大量の食品添加物もご一緒に。昔ながらの質素な食事をしようと思ったら、自分で作るか旅館にでも行かないと食べられない。
 ハンバーガーや牛丼が不味いとは思わないけど、毎日食べたい味ではない^^;私の食生活が、人と少しずれているのでしょうけど、大手チェーンの居酒屋とかで画一的な料理でお酒を飲みたいとは思わない。尤も、人から誘われて断れない事情のあるときしか、そういったお店には行きませんが。おばあちゃんが一人で経営している小さなお店で、旬の食材を使った料理でお酒をたしなみたいとは思う。でも、悲しいかな、そんなお店は後継者不足でどんどん少なくなっていくのに・・・私が眉をひそめるようなモノを出すお店はどんどん増えていく・・・
 私が自分で足を運ぶお店って、高級店か安いお店かはともかくとして、この道何十年ってお店ばかりなんですよね^^;
プロフィール

莉音亜♪

Author:莉音亜♪
いらっしゃいませ^^ご注文はいかがなさいますか?wパスタ全般、和食全般、カレーライスなどなどwリクエストがあればお作り致します^^ノ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
